2/11に食った飯

2週間近く書き忘れていたが、書いておきたいので今日記入。
休日出勤の帰り、会社をちょっと早く出れたので中華街で晩飯をとることにして入った天龍菜館。
たのんだのは、もつ粥。

相席になってしばらく待ってるが頼んだ粥がなかなか来ないのを見かねてか、親切なじいさんとおばさんが自分たちが食ってるのをいろいろ分けてくれた。粥が来たあともいろいろわけてもらいました。ありがとう。
いただいたのは以下。

  • 肉団子と春雨の鍋

 肉団子をもらった。見かけは魚の団子だが肉らしい。団子がしまっていてまあまあ。

  • 塩漬け魚と豚肉の蒸したの

 これはうまかった。塩漬け魚が、少しナンプラーのような匂い。「粥にいれて食ってみな」といわれそのとおりにすると、豚肉の塩気が粥にぴったり。豚の味も濃く感じた。塩漬け魚はうまみの濃い干物のようなかんじ。

  • 揚げたイシモチの蒸しもの

 「全部食べると身が食べられないから」と頭をいただいた。言われたとおりに頭にしゃぶりつくと味わい深くてよかった。

もつがゆ600円でこれだけ楽しんでしまった。感謝。
帰りに肉まんを5つ買って帰る。冷凍で、1個210円。生地が美味しく、生地だけでいけそう。花巻があればほしいところ。
中の肉もシュウマイの中のような感じでぎっしり。非常にお得だった。

今度は4人くらいで行って、じいさんのおすすめをいろいろ食べてみたいものだ..