今日の飯

okamon2003-08-17

  • 朝飯
    • なし
  • 昼飯
    • 水餃子
    • 空芯菜炒め
    • 豚ガツ炒め
    • ごはん 隋園別館 @新宿
  • 晩飯
    • かっぷめん+チャーシュー

チャーシューは自作のもの。正確には煮豚。
土曜日に仕込んでいたもの。
今回の作り方は以下。
材料

  • 30%引きの豚肩ロースブロック
  • ねぎ
  • しょうが

まず豚肉固まりを下ゆで。ねぎとしょうが片を入れ20分くらい。その後水で冷やし、醤油とネギとしょうがとドランブイウイスキーと蜂蜜のリキュール)で半日漬けた。
その後、保温鍋に肉を漬け汁ごと取り出し、水と醤油を足してさらに半日以上煮込んだ。

味は、初めてにしてはまあまあかな。いっしょにゆで卵も煮込んで煮玉子にした。
思ったことと反省点。

  • 今回はタコ糸で縛るのを忘れたせいかちょっと水気が飛んでるのが残念。
  • 漬け汁は普通は酒とみりんや砂糖くらいを使うのだが、無かったので代用でドランブイを使ってみた。悪くないがちょっと鮭臭くなってしまった。
  • 保温鍋(シャトルシェフ)だと煮込みが楽ちんで良い。最高。

まあ、結構美味しいのができたので再チャレンジしたいところ。
その後はトンローポー(豚の角煮のようなもの)を作ってみたい。本当のトンローポーは茹でて揚げて蒸すとかいう偉い大変なレシピらしいが、、