直売最高

自作生しらす丼

自作の生シラス丼です。
この日曜、しらすを食いに&江ノ島観光に行きました。
まずは生しらすを食いに江ノ島の隣の駅、腰越というところへ。しらす定食(生しらすしらすかきあげ・釜揚げしらす)を胃に入れました。

その後海岸沿いを散歩していたら、「しらす直売」というのぼりを発見。
吸い寄せられるようにどう見てもひとの家のようなところに入ると、そこでは軒先でしらすを干していて、奥ではしらすをゆでているおっちゃんを発見しました。
「金子しらす直売所」。これぞ直売だー。

まだこれから江ノ島に行くので「生しらすひとつ」という言葉をぐっとこらえて「畳いわしひとつ」と言い換えました。

その後江ノ島を一回りすると4時ごろに。「生しらすを買いたい!!」と、手に持っていたさんたつにさっき入った「金子しらす直売所」が乗っていることに気づき、まだ営業時間に間に合うことをチェック、そそくさと腰越へ逆戻りしました。

そしてそこで生しらす1袋、釜揚げしらす2パックを入手。
生しらすは500円、釜揚げは1パック550円。やすー。色はきれいじゃないけど、でかい。

その後は寄り道もせず(正確には5分だけ八百屋によった後)家に帰り、そそくさと飯を炊いて大根をすった結果がこの写真です。

自作生しらす丼(前に式根島で買ったふのり入り)+味噌汁。左上は釜揚げしらす。ちなみに右上はスーパーで買ったちりめんを炒ったやつです。


店で食ったしらす定食より安くてうまかったかも。。。(かきあげはないけど)