家買うなら財形住宅融資を使わねば

住宅財形をやってると、家を買うときに

  • 1年以上住宅財形で積立

という条件を満たすと

  • 積立額の10倍or4000万のうち小さい額

が借りれる。この金利がやけに安い。2003.5.31現在の金利

  • 1.23%(住宅財形融資、5年)
  • 2.15%(公庫、当初10年)
  • 2.40%(都市銀、5年)

とその低さは際立ってる。金利は5年更新だが、前例からして他と比べて上がりにくいようである。

財形住宅融資は、「1年以上財形やってる」という縛りがあるので、家がほしくなってすぐに使えるものではない。(だから利用者も多くないらしい)
ただ、この金利は魅力的なので、今後に備えて、今家を買うつもりが無くても「一般財形の代わり」と思ってやっとくとよさそう。

と言うわけで、自分も「まぁ、家なんて当分買わないわ」といいつつ住宅財形やってる。(自分の場合は住宅財形やると奨励金がつくからだけど。。)

解説は
http://markets.nikkei.co.jp/beginner/saving/index.cfm?no=14&id=f054i001_18&date=20020418
とかにある。